アクセス解析
天職王 2009年01月
職業紹介の仕事をしてます。 日々の中での出来事をぼちぼちと綴って行きます★

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

今日はちょっと職業紹介の仕事からはずれますが。。。

今、心の健康問題で休業し職場復帰するにあたって支援がなされているんですね。

復帰支援のプログラムのような物があり、一つの流れになってます。

病気休業開始~職場復帰後のフォローアップまでの5つのステップです。

●病気休業開始及び休業中のケア

●主治医による職場復帰可能の判断

●職場復帰の可否の判断及び職場復帰支援プランの作成

●最終的な職場復帰の決定

●職場復帰後のフォローアップ

とまぁ上記のような流れになってる訳です。

もちろん一つ一つの中に細かく意見書提出や医師の判断、業務上問題がないかとか

具体的な要素が含まれております。

会社側の理解が必要な支援だなぁ~と言うのが率直な意見です。

今、よりいっそうの雇用不安の中にいますが

心の健康問題で休業しても、いつ解雇を言い渡されるか不安で

結局、完治しないまま職場復帰し何の解決にもなってない。という事例が多いそうです。

確かに気持ち分かります。仕事してても不安、休んでいても不安。

四面楚歌です。

人には心がある事。一人では生きてゆけない事。人として忘れてはいけない事がある事。

たまに思います、働く事の本質からはずれて行ってるのではないかと。

なんか、説教おばさんみたいになりましたが。。。^_^;

このような支援がきちんとある事で

様々な心の健康問題を抱えた人達の支えになったらいいなと思う金曜日です。


ポチポチと応援宜しくです~♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


FC2 Blog Ranking

本日は雨です。

雨の日の運転は嫌いな天職キングです。

今日はブランクについて。

うちでは、ブランクがある方でもスムーズに仕事ができるように

企業側への働きかけ(提案など)をしていきます。

10年ブランクがある方が現場復帰するのはかなり不安でしょう。

例えば、車を10年運転してなかったとして。。。すんごい不安です。

しかし、いきなりは無理でも順序よく進んで行ったら無理なくカンを取り戻せるはずです。

看護師さんでも、最初は看護助手からのスタートにしたり、それでも不安なら

受付からでもいいんだと思います。

そうやって少しづづでも自信や達成感を自分に与えていけばいいと思ってます。

雇う側もちょこちょこ人が代っていくよりも、一人一人長く勤めて

後進の育成もしてもらっていいサイクルを作って欲しいなぁ~と。

そんな想いを秘めてます★

看護師不足の中だからこそ、よりいっそう両者の努力も必要になってくるんではないでしょうか??

何だか偉そうですが。。。すいません(T_T)



ポチッと応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


FC2 Blog Ranking









今日は天気がよくてポカポカな一日ですね。

こんな日は営業日和!と意気込んで一日を始めました、天職キングです。

最近ブログを始めたのに皆さん沢山見てくれてありがたやぁ~な日々です。

営業。。。は厳しいですね。

現在は介護職を中心に営業してます。

バタバタと忙しそうに働いてる中に入っていって少しでも話を聞いてくれて

何だか申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

まだまだ初心者なので言葉使いや話を聞いてもらう話術を

実践にて勉強しております(^_^)/

くじけそうになりますが、ひとつでも奇跡の出会いを演出できるように頑張ります!!





日中どのようにお過ごしでしょうか?

お昼食べて眠くなる頃でしょうか?

といいつつ自分が眠い天職キングです。

本日は介護について。

正直、この職業をするまで殆ど知識はありませんでした。

ヘルパーさんって何?介護福祉士との違いはどこなの!?みたいな。
(この職につかれてる方、すいません。)

先日友人(介護福祉士さん)に話を聞きました。

これだけ需要があリ、仕事内容もすればするほど難しいし

勤務時間も不規則、賃金もよくないし、社会的評価も低い。

と吐露しておりました。

じゃあ、何で続けているの?と聞いたら

『人が好き』だからと。

現状介護職に携わられてる方々が置かれてる状況は非常に厳しいのだと痛感しました。

今、職を求めて登録に来られる方も介護職の方が多いです。

介護職は今後も需要が増えていくでしょう。

課題が多いですが、少しでも改善されて欲しいと願ってます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

FC2 Blog Ranking





おはようございます。天職キングです。

先週末より体調を崩しておりました。。。

完全復活!!とまではいかないですが、大分楽になりました。

体調管理ができないなんて…ダメな子です(*_*)反省。

ブログも更新できず反省。毎日反省の日々です。


今!人に思いを伝える事の難しさに直面しております。

社会人になって早、6年。まだうまく相手に言葉で伝えれません。

熱く語ればいいものではないし、理路整然と語ればいいとも思いません。

ただ、喋りが下手でも伝わってくるあの感じ。なんですかねぇ~。

やはり想いを言葉に乗せて尚且つ自分の言葉で喋る事ですかね。

昔の上司にすごく仕事ができる人がいました。

個人的には苦手な人でしたが、この上司に何がすごいって伝え方がものすごくうまい。

会議中でも、今会社に何が足りないとかダメな部分とかグサッっとついてくるそんな人でした。

そんな上司には色々怒られてきました。

心の中でも言いかえせない程の納得できる怒られ方をしてきたものです。

数々の怒られ言葉の中で一番心に残ってるのは

『おまえは甘い。それなりの立場にいるんだったら駄目な物は駄目ときちんと言え。嫌われるのが

嫌とか思ってるんだったら仕事辞めちまえ。仕事は仕事だ。』

と。その当時、天職キングが一番直さなくてはいけないと自分でも思ってた事をガツンとやられました

その夜は泣きました。。笑

仕事上そういう所は出してないつもりだったんですけど(T_T)

よく人の事を見てるなと思いましたね。

初対面の人でも仕事の上での性格を瞬時に判断できるのは人をよく見てるからだと。

人をよく見るという事は、その人に対してきちんと言葉を伝えれるんだと。

まぁ、キャリアが違いましたけど。しかし!今の自分でもまだできません^_^;

営業のする中で『天職王』がやりたい事を少しづづ自分の言葉で伝えていきたいと思います。

あせらず、自分に負けず、努力を忘れず、反省を生かし、楽しい一歩を踏み出して行きたい

今日この頃です(*^^)v


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
昨日の時事ニュースでこんな記事がありました。


『資格があるのに仕事に就かない「潜在看護師」の7割が復職を希望している』

この潜在看護師さんは約55万人以上いるらしいです。

ちなみに熊本は潜在看護師さんの多さで全国で第3位につけているそうですよ。

就職するにあたってどんな職種でも資格があるっていうのは強みだと思います。

頑張って勉強してせっかく取得した資格を使わないのはもったいない!ですね。

看護師を辞めた理由のトップは「妊娠・出産」で「子育て・家事」「結婚」と続きます。

育児と仕事の両立の難しさから辞める人が多いんだろうなぁ~という結果です。

そうなると、復帰にあたり職場に育児への配慮を求めちゃいますね。

現状中々そこを理解してくれる企業側って少ないような気がします。

しかし、雇う側も慢性的な看護師不足に悩まされてる等の問題もあり。。。

両者間のそんな問題点の溝を埋めていけるようお手伝いできればいいなと思ってます。

働くことで外にでるようになれば、また視野も広がるし自分にプラスになるのではないでしょうか??





昨日の記事はかなり中途半端でした(T_T)

すいません。

時間がなかったので、昨日途中まで書いて本日UPさせようと思ってたら

な、なんと普通にUPされてるではないですか!!!!

ビックリです。。。おっちょこちょいです。。。

まだまだ慣れません^_^;

そんなこんなで!昨日の続きにいってみよ~♪


働く事って大変ですよね。嫌なことも沢山あるし、人間関係でもめたりもあるし。理不尽な事もある。

本当に楽しいぃ~と思ってやれる仕事って中々ないと思うんです。

けれど、それに近づけれるようにはできると思うんですよね。

近づける様努力する事によって仕事の満足感や達成感が全然違うと思います。

人生前に進むことしかできないなら、楽しい一歩を踏み出して行きたい。

そんな考えを天職キングは持っております。

不満を口にしても行動しなければ、なんら意味もないしマイナス方向にいくだけです。

行動することが不安な方や勇気がでない。。。そんな方々の背中を押していきますよ!

そう考えながら今日も一日頑張ります。






週明けですが、皆さんどうお過ごしでしょうか??

週末に新聞にて急募!看護師!!と広告を出したんですが。。。

レスポンスが厳しいです~(T_T)

月曜日からへこんでます。

こないだUPした天職王の説明文が見にくい(-_-メ)と社長に言われたので

ボチボチと書いて行こうと思います。


天職→の意味は知ってますか?

神から授かった自分に一番あった仕事って意味です。

天職と転職ってシャレみたいですけど、うちは前者の意味合いを含めて『天職王』の屋号にしてます。

世の中の流れもあるのでしょうが、まじめにコツコツ働くことがマイナスのイメージになってしまってる

感が否めません。働く事の本質を忘れてしまってるのかもしれませんね。

何だかんだ言っても天職キングもそこのとこ忘れてると思います。






『職業紹介って派遣ですか?』


と、最近問い合わせで言われて怪しまれてる天職キングです。。。

今回はこの二つの違いについて書いていきたいと思います。

今、世の中を賑わせてます派遣制度ですが。

元々は特殊な仕事ばかりしか派遣はできませんでした。(通訳とか)

数年前に規制緩和されて製造系とかOKになった訳です。

詳しく書くと長くなりますが、そもそも労働者派遣法の中にも受入制限がある業務で派遣先に

雇用希望するものに対し、派遣先は直接雇用の申し込みしなければならない等の努力義務が

あったりします。しかし、中々派遣先に直接雇用っていうのは難しいのが現状だと思います。


一方で『職業紹介』とは就職を目的として、求人及び求職の申し込みを受け

求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあっせんすることです。

『派遣』の雇用関係は派遣会社との雇用関係になり企業側とは指揮命令の関係になります。

簡単に二つに違いを説明するならこんな感じです。

難しいですよね(T_T)

ホント最近悩んでます。この違いをどう理解してもらうかを。

根気強く丁寧に説明するしかないんですけどね(^O^)

今日はこのへんで!次回のネタは。。。まだ決めてません^_^;


こちらの方が企業の方々への説明をする時に渡す物です。

もちろん想いを力一杯のせてますが、本当は紙1枚では伝えきれません。。。

しかし、頑張って企業理念が伝わる様に凝縮しています。

お目を通して頂ければ…幸いです!


こちらは登録に来てくれた方々へ渡してる物です♪

私達の想いがたんまりとつまっております!

是非読んで下さい(*^^)v
去年から許可の申請を待ち続け約3か月。。。

ようやく1月1日より職業紹介の許可がおりました(*^^)v

その名も『天職王』!!!!!!!!

医療・看護・介護系の紹介をしていきます。

始めたばかりなので何かと問題山積みですが…力一杯頑張っていきまぁす★

ワクワク感と不安感が入り混じって何だか不思議な気持ちですが(*_*)


まずは!人材求む!

これが中々厳しそうです。。。

介護や看護系はどうしてもキツイとか給料面の事とかで中々なりてがいないのが現状だと思います。

うちにしても案件はあるのに人材が不足中~です(T_T)

需要と供給のバランスがとれるまでちょっと時間がかかりそうですねぇ~

早く沢山の奇跡の出会いを演出して行きたいそんな毎日です(笑)
