アクセス解析
天職王 健康問題
職業紹介の仕事をしてます。 日々の中での出来事をぼちぼちと綴って行きます★

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日はちょっと職業紹介の仕事からはずれますが。。。

今、心の健康問題で休業し職場復帰するにあたって支援がなされているんですね。

復帰支援のプログラムのような物があり、一つの流れになってます。

病気休業開始~職場復帰後のフォローアップまでの5つのステップです。

●病気休業開始及び休業中のケア

●主治医による職場復帰可能の判断

●職場復帰の可否の判断及び職場復帰支援プランの作成

●最終的な職場復帰の決定

●職場復帰後のフォローアップ

とまぁ上記のような流れになってる訳です。

もちろん一つ一つの中に細かく意見書提出や医師の判断、業務上問題がないかとか

具体的な要素が含まれております。

会社側の理解が必要な支援だなぁ~と言うのが率直な意見です。

今、よりいっそうの雇用不安の中にいますが

心の健康問題で休業しても、いつ解雇を言い渡されるか不安で

結局、完治しないまま職場復帰し何の解決にもなってない。という事例が多いそうです。

確かに気持ち分かります。仕事してても不安、休んでいても不安。

四面楚歌です。

人には心がある事。一人では生きてゆけない事。人として忘れてはいけない事がある事。

たまに思います、働く事の本質からはずれて行ってるのではないかと。

なんか、説教おばさんみたいになりましたが。。。^_^;

このような支援がきちんとある事で

様々な心の健康問題を抱えた人達の支えになったらいいなと思う金曜日です。


ポチポチと応援宜しくです~♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


FC2 Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naochin0413.blog53.fc2.com/tb.php/14-0b8b7455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
